2018年3月16日金曜日

桜開花観測(8:桜開花式)

3月16日(金曜日)
 今日午後から、市内丸山公園桜標本木前にて<桜開花式>を挙行しました。
 数日前から桜の花芽の伸びがやや良くなっていましたので、昨日の段階では「明日か明後日には咲くかも?」と思っていた処です。
 今朝10時の観測時には2輪の開花を認めその後に続く花芽もあり<午後には5輪開花する>と予想し後刻再確認しましたので、午後1時から市長や関係者を交えて<桜開花式>を挙行したのです。
 多くの報道陣や関係者など30名ほどが集まって式典を行いました。
 小生が市長に<桜標本木に5輪の開花が認められました。>と報告した後、市長が<宇和島市で桜が咲きました>と宣言されたのです。
 これで昨年同様高知市に次ぐ開花となり、多くの報道陣や関係者にお披露目が出来ました。
 小生たちはまだこれから満開までの期間、毎日10時の観測を続けねばなりません。
 どなた様も時間が有れば、桜の観察に何時でも丸山公園に足をお運びください。待ちしております。(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

櫻 開花宣言 おめでとうございます。
清家様から 愛媛新聞 該当部 送信ありました。

高知に今年も敗れたは残念ですが、自然の摂理です。

行政の支援なしに 市民活動として 長年 牽引される 五十嵐様に 敬意を表します。

桜54 さんのコメント...

仙台・松葉様へ
 何時も小生のつたないブログをご覧になり恐縮している処です。
 毎日毎日の桜観察は苦労とは思いませんが、それでも2番と言わず時には1番となってもらいたい気持ちがありますので、来年は更なる愛情を持って接しぜひとも日本一になってほしいと思っている処です。
 何時もながらご支援のお言葉感謝します。奥様にもよろしくとお伝え願います。(宇和島桜観測員I)