2017年12月15日金曜日

家の管理(86:何処なのか?)

12月15日(金曜日)
 今朝もやや冷え込んでいますが、未だ未だ耐えられる寒さですね。
 さて今朝も何時もの様な作業を行いましたが、やはり池の水の抜けが気になりました。
 小生宅内庭にある池は畳3畳ほどの広さがあるのですが、その傍には庭木など雑多な植物が植わっているのです。
 その植物の根等が石垣やコンクリートの隙間を狙って根を生やすのでしょう。それがどうも水漏れの第1原因かと思われます。また永年の変化によってもひび割れを生じる事もある様です。
 まあ様々な要因によって様々な異変が生じていますので、中々修復する事が難しいのです。
 全てを基からやり直すのであれば簡単なのですが、中々その通りには行かないようです。また一方で先般入れた小さな鯉の姿が見付かりません。この方は上空から見張っている鳥の仕業でしょう?致し方ありません。どのような対策を講じても・・・?(桜54)

0 件のコメント: