2017年10月20日金曜日

桜つれづれ日記(98:少しずつ前進!)

10月20日(金曜日)
 今朝は交安協の交通指導日ですが、雨の為学校街での指導が出来ているのでしょうか?
 さて今朝も先ほど我が家の窓下を小学生が集団登校しましたが、今朝もその小学生から挨拶の声が聞こえてきました。「おはようございます」との声なのです。
 たった一言ですが、この挨拶の声が中々下から聞こえて来なかったのです。
 小生が毎朝この時間帯(7時20分頃)に窓下を通る小学生相手に声掛けを行っていたのですが、当初は顔は向けますが全く声が出なかったのです。
 そのうち男子生徒から声が少しずつ出始めましたので、毎朝毎朝窓を開け声掛けを行いました。そのうち下から最初に声が掛かった時には一瞬感動しました。
 双方の声かけによってコミニケーションが生まれ、会話が生まれるのです。
 地域の人とのこういった挨拶(会話)は、色々な面で有効かと思います。ぜひ皆さんも実行されては如何でしょうか?(桜54)

0 件のコメント: