2017年10月12日木曜日

家の管理(64:墓のあと始末)

10月12日(木曜日)
 今日午後から女房殿と<不在者投票>に行ってきました。
 小生たちは2人の介護者を抱えているため同時に行動する事が難しく、また最近は女房殿の腰の痛み関係でどうしても自動車を使わねばならなかったのです。そうした事で2人の介護者がデーサービスに行きましたので、不在者投票を兼ね関係する寺へも訪れました。
 先般備えた彼岸の花がもう駄目になっていましたので、それぞれのお墓でその処理を行ったのです。
 小生家の墓は平地にあるのですが、女房殿の里の墓は上り下り坂のある場所にあるため女房殿の後ろについて行ったのです。
 先般挙げたお花を除け、墓前の手水鉢に水だけ挙げておきました。
 宇和島のお寺の墓はほとんど急傾斜に建立していますので、足腰弱ってくれば中々お参りも出来ないのです。
 まあ今の処は何とか動けますので、春・秋の彼岸にはお花を手向けお参りしている処です。(桜54)

0 件のコメント: