2017年10月12日木曜日

補導と指導(48:素直な人!)

10月12日(木曜日)
 小生地区では明後日から秋祭りが始まりますので、明日夜は地元から出す山車(牛鬼)の組み立て作業を手伝います。
 さて今日も日中学校街を散歩しましたが、その途中である通行違反者が居ましたのでちょっと注意をしました。
 小生は<自転車アドバイザー>の委嘱を県警から受け、日中散歩時にあちこち散歩しながら目配りをしている処です。ほとんど注意する事は無いのですが、時には信号無視等があった場合にはちょっとだけ!
 今日の場合は小生の目の前で信号無視をして自転車通行をしていましたので、小生の前に来られた時「もし事故に遭遇した時は・・・」と言って<自転車安全利用に関するチラシ>を渡しました。
 その方は素直に受け取られ、小生の話を聞かれたのです。
 近年の車は窓を閉め切ったりまた隣りの人とのおしゃべりをしたりと、注意散漫な方が居られますので事故の発生が懸念されるのです。
 事故に遭ってからでは<あとの祭り>です。事故に遭わないように、事故を起こさないようお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: