2017年10月2日月曜日

自治会(19:金の要ることばかり!)

10月2日(月曜日)
 今日も雨が降ったり止んだりしていますが、大降りではありません。しかしこの後はやや強い雨の降る可能性がありますので、ちょっと気を付けねばなりませんね。
 さてつい先ほど町内の方が当家にお見えになり、ある寄付金の要請がありました。
 毎年納めているものなので断る事も出来ず、<はい はい>とその金をお渡ししました。
 その昔の町内は現在の自治会員数の倍以上の人が居て活気がありましたが、現在ではどの家庭もほとんど老人夫婦か老人を介護している家庭が多くなっています。よって今日お見えになった方も、話の最後にはその話となりました。
 集められた納付金は地元の神社仏閣また町内での神事や多事に使われますので、言われるがままに毎年拠出しているのです。
 その昔は若者も多数居ましたので諸事をしても活気があったのですが、今では老人ばかり、歩く人もまばらとなり活気が失せているのです。
 さて来年度以降この町内はどうなるのでしょうか?役処も年々難しくなっている今日この頃です・・・?(桜54)

0 件のコメント: