2017年8月2日水曜日

補導と指導(34:違反と事故と・・!)

8月2日(水曜日)
 今日も暑くじっとしていると汗がしたたり落ちて来ました。
 さて先ほどは、女房殿の病院通いで送り届けました。その帰り(と言っても逆方向)に丸山公園の<桜環境管理>に出かけました。
 桜木は順調良く花芽を付け、来春開花に向け張り切っている様です。その足で和霊公園に植えてある<伊達400年祭桜木>の様子も観察しました。この方も順調良く育ってはいますが、何せ桜木の生育が良いためかなり伸びて十分な観察が出来ないのです。よって枝先は<目の観察(目視観測)>だけなのです。
 さてその帰りに小生のバイクを止めている処を見ますと、高齢者指定駐車場に1台の車が止まっていました。このナンバーは大阪の車でしたが、看板を見ずに駐車(又は停車)したのでしょう。この付近は良くパトカーが巡回していますので、時々違反切符を切られている車を見かける事があるのです。一応注意だけはしておきました。その帰り道(高速道路が合流する地点)では、高速道路から下りた車と側道を走ってきた車とが側面衝突。
 後ろの方で<ドスン!>という音でバックミラーを見ますと、上記の状況でした。
 側道(一旦停止)の車が十分に止まらず、また左右確認をしないため起こった事故なのです。運転席のドアが可なりへこんでいました(負傷者が居るかは不明です)。
 まあどちらにしても、周囲の状況や看板等を十分確認しない事故等なので、警察沙汰になった場合はそれなりの処分が来るでしょう。皆さんも左右等の確認は十分にして下さい。事故が起こってからでは<後の祭り>ですよ!(桜54)

0 件のコメント: