2017年8月11日金曜日

宇和島を知る(29:100Kmを走る!)

8月11日(金曜日)
 今日は暑かった!と言っても最高気温は33℃台です。でも湿度がやや高くまた風がほとんどありませんでしたので、体感的には真夏のような暑さと感じたようです。しかし未だ、小生の部屋ではエアコンは入れていないのですよ!
 さてそういった日中義弟と共に釣りに行き、宇和海に展開する<リアス式海岸>の半分の道のりを走破しました。
 市内北部の吉田地区にある海岸で先ず釣り糸を垂れましたが、余り釣果はありませんでした。今日はそういった事で釣りをやめ、(男同士で)ドライブをする事にしました。
 小生はその昔松山に居た頃、色々な道を使って宇和島に帰った事がありました。しかし今回は別ルートでしかも北上したのです。よって半分は初めての道だったのです。
 その昔は狭く曲がりくねった1車線の道だったのですが、最近は道幅も広くなって所々では2車線となっていたのです(まあ田舎なので致し方ありませんがね・・・)。
 そうした海岸に面した道を通り、山道に入り、峠を越え、やっと高速道路に入って帰宇したのです。その周回道の距離はほゞ100㎞でした。
 この距離は、県都と宇和島の距離にほゞ匹敵するのです。マアマアでしたよ!(桜54)

0 件のコメント: