2017年6月4日日曜日

畑の管理(6:今年も!)

6月4日(日曜日)
 今朝は快晴となって清々しい気分ですが、再び気温が上がる予想なので日中はまたまた汗かきの日となりそうです。
 さて先日畑の管理者からどっさりと梅を持ち込まれましたので、その一部はご近所様におすそ分けを行いました。しかし余ったものや傷等があるものは全て小生宅で処理をしたのです。
 今年もその物を<梅酒>を造るようにし、日中梅酒用の焼酎を買いに行きました。
 例年このような形で余った梅を漬けるのですが、今年も1.8リットル瓶で5瓶出来ました。
 小生はこの梅酒には余り氷砂糖は入れないので、他人様が口にすれば甘味の少ない<梅酒>となるでしょう。
 さてその梅酒はしばらく(半年ほど)寝かせますので、飲酒が出来るのは今年末頃か来年になってからでしょう。
 現在飲酒している梅酒は昨年の分がほとんどですが、一昨年のものも1本だけ残っていました。
 その年の梅の量の出来不出来で漬ける量が違ってきますので、今年はやや少なめなのでしょうか?
 それにしても、来年には美味しい梅酒が飲酒出来ますよ!(桜54)

0 件のコメント: