2017年6月2日金曜日

桜つれづれ日記(64:最北端から最東端へ)

6月2日(金曜日)
 北海道旅行2日目は北の果てから東の果てまでの旅となりました。言えば北海道の北の果て稚内から網走を経て根室へと海岸線を北から南東進したのです。
 オホーツク海を左手に見ながらのバス旅行ですが、ただ広い海原を見るだけでは旅行にならないのです。途中でホタテ養殖や網走湖・刑務所跡などを見ながらとうとう東の端<根室半島>にたどり着きました。
 根室市は北海道の東端でもありますが、日本の最東端にも当たるのです。もう海の向こうは外国なのです(でも日本領土があったのですが・・・?)
 そういった半島の殺風景な所にもJRの線路が伸びていました。
 写真右上は稚内駅にある<日本最北端の線路表示>、左下の写真は<日本最東端(東根室駅)のプラットホーム>なのです。
 
 
「北海道は広い!」と言ってもそれは日本だけです。世界には丸一日以上車や列車で走っても風景変化のない地域や国があるそうです。
 こういった日本の隅々を知る事によって、日本の良さや生活を改めて実感する事が出来ました。
 季節変化の厳しい土地でも、それぞれの方や家族は精一杯の努力をされ日々の暮らしを楽しんでおられるようです。
 災害等に負けないようお互い頑張って行きましょう。(桜54)

0 件のコメント: