2017年6月16日金曜日

家の管理(30:メータ数ぐっと伸びた!)

6月16日(金曜日)
 今日は雲が多くやや蒸し暑い感じがしていますので、ひょっとすると一雨あるかも知れません。しかし大降りになる事は無いでしょう。
 さてそういった中、例年のごとく女房殿がある品物を購入しましたので、例によって知人にそのおすそ分けを行いました。そのため小生がバイクを飛ばして市内南部へまた北部へと移動したのです。
 まあ宇和島市内は移動したとしても知れたもの。またバイクであれば走れる小道が沢山有りますので、信号に掛からず比較的スイスイと短時間で用事を済ませました。
 その帰りにバイクに食料(ガソリン)を入れました。帰ってリッター当たりのキロ数を見ますと、昨年に比べ約5㎞/ℓも伸びていたのです。
 その原因はタイヤを交換した事によるものです。今までは溝の摩耗したもので永年乗っていましたので、<接地抵抗>があったようです。
 車は接地抵抗によってガソリンの消費が違ってきますので、皆さんもこまめに車の点検をお願いします。(桜54)
 

0 件のコメント: