2017年6月20日火曜日

補導と指導(27:前の車に続け?)

6月20日(火曜日)
 今日は再び天気下り坂となっていますので、午前中はまだ雨は降らなかったのですが午後からポツリポツリと!
 さて今日も女房殿のお伴でスーパーに行ったり又荷送りに行ったりと、市内を南北に走りました。その時信号に引っかかる時があり、やや気になる事象がありました。
 信号が赤に変わったにもかかわらず、対向車線の車が<前の車に続け>とばかりに走り込んで来たのです。言えば<信号無視>になっていたのです。
 交差点内にある車は<赤でも交差点内を離れる(通り抜ける)>という事がありますが、未だ交差点にも入っていない状態から突っ込んで来る車があったのです。
 そういった時、別の道から入ってきた車と衝突するなど事故に繋がる恐れもあるのです。まあ幸いにして車は来ませんでしたが、未だ横断歩道の前だったので、通常は停止すべき事象だったのです。
 今日の場合も女性の運転者でした。女性の場合はほとんど周りの状況や信号を見ず、<前の車に続け>との指令が出ているのでしょうか?
 それにしても大事故に繋がる行為です。無理をしない運転に切り替えてほしいものですネ。(桜54)

0 件のコメント: