2017年6月1日木曜日

補導と指導(25:人任せでは?)

6月1日(木曜日)
 今日6月1日は色々な記念日となっていますが、皆さんご存知ですか?と言っても小生はほとんど知りません。強いてその一つを言えば、小生が携わった<気象記念日>なのです。
 さて今朝の新聞やラジオからは、<いじめ>に関する報道がありました。
 <いじめ>はどのような形から始まるのでしょうか。その昔はそういった言葉は無く、また比較的おおらかな遊びの一種だったような気がします。
 ちょっとした<いたずら>であったりまた<遊び心>であったりと、それほど深入りするような事象ではなかったように思います。
 近年の<いじめ>の言葉には、<人を困らせる>というよりも<陰湿な犯罪>に繋がる感じがしているのです。
 そういった<いじめ>には、関係者が日頃からはっきりした行動をとる事や対人関係でも対等な関係を築く事が必要ではないでしょうか?
 相手の下になりますと、どうしてもその人の手足になる事や指示に従わない場合の行動に関わって来るかも知れないのです。
 本人の意思をしっかり持ち、相手との意見交換や相談出来る相手を作って行動する事が大切です。
 人間様は個人個人であってもお互い助け合う動物です。仲良く世の中を渡っては如何でしょうか?(桜54)

0 件のコメント: