2017年5月3日水曜日

桜つれづれ日記(47;今日は憲法記念日)

5月3日(水曜日)
 今日は<憲法記念日>です。
 日本国憲法が1947年に発布され日本の安全を守ってきましたが、近年この平和憲法を改憲しようとするある政治団体がいろいろと工作を実施している様です。
 今朝の新聞でも<改憲項目 議論激化へ>と題する新聞記事が掲載されていました。
 この日本国憲法は日本の安全を守りまた不戦を記した憲法なので、改憲しなくても良いと考えている処です。しかしある団体は上記外でも議論をそれほどするのではなく、国会議員の数にものを言わせ改憲に漕ぎつけようとしています。
 近年は世界各地で紛争が激化している事や他国の領海や領土に侵入している事実があり、可なり不安定な世界になりつつあるようです。
 しかし武力で武力を制するのは可なり難しく思われます。また長期化する恐れがあるのです。
 世界平和のためには、その国その国が他国との協調性を持って自制すべきだと思います。
 近年の世界では各所で紛争が激化していますので、この先はどうなるのでしょうか?
 1年先、5年先いや10年先には、世界の勢力地図が塗り替えられることでしょう?
 このためこの先々の世界は、<平和>という文字が無くなっているのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: