2017年3月21日火曜日

仕事遍歴(9:昔話しを!)

3月21日(火曜日)
 今日は<数字が下る日>です。3・2・1と?
 さて本日夕方、きさいや広場にてある放送局の(聞き取り)取材を受けました。
 小生は<桜開花観測>に携わっている事はご存知と思いますが、それに係る話とその昔職業としていた時の話を織り交ぜお話をしたのです。
 小生は何度もお話しした様に<気象関係>に永年従事し、主に勤務地は四国内ですが東京・大阪周辺でも勤務をしたのです。
 今日取材を受けた記者からは「面白いお話はないですか?」との問いかけに、その頃(高知県室戸岬)のお話をしたのです。
 室戸岬では水の無い生活(天水)、蛇やカエルと一緒に住んだ家(雨上がりや留守の時)など・・・。また台風によって住家が破損した事、更に自動車道路が無くウサギ道を上り下りした事などを・・・。東京では狭い部屋で数人で生活した事、更に高知大水害に遭った事、台風や竜巻で危険な目に遭った事などを・・・。
 近日中にその放送に係る映像収録も行われるそうです。
 取材された方は現在では考えられないような話にびっくりされた事と、その昔の(苦労した)生活に感動を覚えられた様です。
 さて近日中の映像収録はどのようになるのでしょうか?桜観測時(丸山公園桜標本木周辺)に行うそうなので、興味のある方はお出で下さい。確か31日(14~16時頃)と聞いている処です。

0 件のコメント: