2017年3月12日日曜日

桜開花観測(9:いよいよ今日からですよ!)

3月12日(日曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みは無かったのですが、屋根には薄っすらと霜が降りていました。
 さて今日午前10時から、市内丸山公園内にある<桜標本木>前にて<桜観測開始式>が挙行されます。
 例年市長をはじめ行政や関係者・スポーツ少年団の方、またご近所の方など多数お集まり頂き、桜開花に関する式典を行うのです。 この後毎日10時には、観測員2人が交代で桜開花観測を実施するのです。
 その時には<ノギス>という器具を使って花芽長の測定を行い、ある数値になればはっきりした開花日予測が出来るのです。
 10年ほど前からこの計測方法によって最終的な開花日を決めているのですが、小生はまた別の方法でも年明け早々に目安となる日も決めているのです。
 例年そういった決定した日と実際の開花日はほとんど同じか、違っても1~2日ほどの差なのです。(精度的にはOKです)
 今年も年明け早々にこの日を決定し、その後の気温経過や長期予報によって修正を行っている処です。さて開花日の最終決定は、あと10日~2週間後には決まるかも知れませんね!(桜54)
 注)本日の<桜観測開始式(10時開会)>は丸山公園桜標本木前にて実施されますので、ぜひお集まり下さい。お待ちしております。

0 件のコメント: