2017年3月3日金曜日

補導と指導(9:中学生は難しい)

3月3日(金曜日)
 今日は新暦の<ひな祭り>の日ですが、近年はひな人形を飾る家はかなり少なくなりました。
 その昔小生宅では御殿のある7段飾りをした時期もありましたが、もう何十年その姿は見ていませんね。
 さて今日も午後から天気が安定し、また誰も居ませんので散歩に出かけました。
 何時もの様に旧道から新道に足を運び、そのまま北に向かい学校街からU ターンして帰宅の途に就きました。その途中の出来事です。
 中学生らしき女生徒が左側を歩いており、しかも車道を堂々と歩いていましたので注意しました。しかし全く効き目はありません。それこそ知らぬ存ぜぬの様相を呈していました。
 近年は女子生徒の方が傍若無人で、しかも大人を舌であしらう様な仕草もするのです。
 その点男子生徒は割りと素直になる事や、返事もそれなりにするのです。小生は行政からの依頼で少年補導にも関わっていますが、そういった事例の時の対象者は女生徒の方が多いのです。
 近年はいろいろと難しい世の中となっていますが、特に女子中学生は反抗期なのか扱いが非常に難しいですね。
 いろいろと考えさせられる世の中となり、指導や補導も大変となりましたね。(桜54)

0 件のコメント: