2017年3月14日火曜日

日本の言葉(7:以下と未満)

3月14日(火曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはなく、小生が起きた時には未だ小雨が降っていて部屋の中より外の方が暖か味を感じました。
 さて小生は毎朝地元新聞をある程度読みますが、今朝目に留まった文字は「以下と未満」と言う文言でした。
 皆さんお分かりの様に<以下>とは、その数値や言葉を含む言葉で幅としてはやや広いのです。
 一方<未満>とは、その言葉を含まずその下の数値や言葉から始まるのです。
 いろいろな数値が出回る世の中、この言葉によって大きな違いが出て来るのです。
 普段はそれほど気に留めなくても話は出来るのですが、大きな事業や制限を求める場合にはその境の諸事がその後の事業等にかなり影響が出るようです。
 小生が携わっています<桜開花観測>でも、開花とされるのは<5輪以上の開花>と定義記載されているのです。言えば5輪を含むそれを越える数値なのです。
 日本語にはそれぞれに意味を持っていますので、それぞれに値する言葉を選んでご使用下さい。(桜54)

0 件のコメント: