2017年3月10日金曜日

桜開花観測(7:青空に向かって!)

3月10日(金曜日)
今日も桜開花観測で、丸山公園と和霊公園及び天赦公園へ行きそれぞれ花芽の観測を行いました。
 今日はやや雲はあるものの晴れ渡り、早春の空気を胸いっぱい吸い込みました。また桜の花芽も<ここぞとばかり>きれいな空気を吸い込んで背伸びをしている感じです。
 そういった事で、数日前から起こっている現象が少しずつ加速している感じです。それは芽の伸長と色の変化なのです。
 芽の伸長は10㎜を越えたものが多くなりまた色の方も青芽の数がかなり多くなりました。さらに、中には少し背伸びの始まったものも見受けられたのです。
 この写真の花芽は和霊公園に植わっている桜木の花芽ですが、もうすっかり少年になった感じがしています。
 あと数日すれば花芽が横に膨らみまた伸長(茎)も伸び始めるのです。単純計算ではあと5~6日後には16㎜に達し、その一週間後には開花するかも知れません。よって単純計算では12~13日後の開花かも知れませんね?
 ひょっとすると高知と並んで、いや宇和島単独で<日本一の桜開花>に繋がるかも知れませんよ!(桜54

0 件のコメント: