2017年3月9日木曜日

桜開花観測(6:花芽が動き始めた)

3月9日(木曜日)
 次第に晴れ間が広がった午前中には、桜開花観測に係る花芽長の測定に丸山公園へ行き実施しました。
 昨日まではほとんど花芽長の変化はありませんでしたが、今日は少し伸びたような感じがしましたので測定しますと10~11㎜程度ありました。
 その花芽長が16㎜に達しますとあと1週間後の開花が見込まれるのです。よって来週の中~後半にはこの数値(16㎜)に達すると予想されますので、さ来週の中~後半(22~24日)には開花する可能性が大きくなりました。
 そういった関係か、報道機関から数件問い合わせと同時に取材申し込みがあったのです。
 この12日(日)10時からは<桜開花観測開始式>が市長参列のもと挙行され、そのおよそ10日後には<桜開花式>が市長等関係者参列のもと実施されるものと思っています。もし日本一の開花であれば、参列者全員で万歳!万歳!ですよ!!
 3月下旬には満開の桜が、また4月上旬には散り行く桜が見えますので是非宇和島丸山公園まで足を運んで下さい。
 なお4月2日(日)には、同公園内で<うわじま虹色桜まつり>も開催されますので、ぜひ・是非にお越し下さい。(桜54)
 

0 件のコメント: