2017年3月11日土曜日

防災を考える(5:あれから6年)

3月11日(土曜日)
 今朝は霜は降りてはいたものの、それほどの冷え込みはありませんでした。
 今朝ラジオを付けた途端<あれから6年・・・>と言う言葉が流れてきました。そう「東北大震災」がこの11日と言う日に発生したのです。
 現在でも多数の方が仮設住宅で生活されている方々、また未だ行方不明の方がまだまだ多数居られますので地震の後遺症は未(イマ)だに続いている様です。
 仮設住宅で生活されている方、地方へ仮り移転されている方、見切りをつけ地方で生活されている方など様々な生活変化がありますが、やはりその土地で育った方はそれなりの愛着がある様です。
 小生もその昔<昭和南海地震>を幼い頃に体験しましたが、その地では被害を受けた事がありませんでした。しかし今でも親からは、当時の様子を聞く事があります。
 小生が覚えているのは地震災害ではなく、高知で受難した<高知豪雨>の状況なのです。
 自動車が水没し、住宅の半分まで浸水し、高台に逃げた人や職場に行く時苦労した状況はまだまだ覚えている処です。
 人間様は大きな災害に遭遇した事象は、死ぬまでその状況は(記憶はやや薄れても)忘れないものです。災害による教訓を少しでも身に付け、人生に生かしたいですね。(桜54)

0 件のコメント: