2017年3月16日木曜日

自治会(4:役員決着か?)

3月16日(木曜日)
 今朝は当地区の資源ゴミ回収日でしたが、天気も安定していましたので久しぶりに多くの紙類の集積がありました。これで何とか一段落です。
 さて当地区の次期自治会役員が決まりましたが、小生は再び三役となり町内の取りまとめの一端を担わねばならなくなりました。しかも<会計>を引き受けましたので、それ相当の引き締めも行わなければなりません。
 小生が退職してから早くも12年の月日が経ちますが、その間1~2年ほどの休職(?)はあったにしてもほとんど地元自治会に何らかの形で貢献している(?)のです。
 次年度(平成29年度)も町内の役処を仰せつかりましたので、これからの1年間は再び地元へのご奉仕をしなければならないでしょう。
 今朝は資源ごみ回収の立ち番をしましたが、この役処ももう10年近くになりますので代役が居れば交代したいのですが・・・。
 近年はどの町内でも高齢化が進み、また自治会に入らない入居者もある事から人選が大変なのです。よってその昔経験した人へその役割が回ってしわ寄せが来るようです。
 現代人は<ご奉仕>という言葉の意味を理解せず、自分勝手な行動が横行して団体生活を無視している様です。これから先の自治会運営はどうなるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: