2017年3月7日火曜日

日本の苗字(2:資料少なくなった)

3月7日(火曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みは無く、また風もそれほど吹いていませんのでそれほどの寒さは感じませんでした。でもこれは家の中に居る場合ですが、やはり外に出ますとひんやりとしている処です。
 さて小生は毎朝パソコンに電源を入れ、全国各地の新聞から<日本の苗字>を検索している処です。
 その資料から<全国にある振り仮名(読み方)の付いた苗字>を抽出し、毎日その数の増えるのを楽しみにしている処です。
 現在では未だ2万人分には達しませんが、日々数の更新が出来ているのです。
 しかし近年は訃報記事が出ていても<振り仮名>の振っていない記事が有りますので、その人その人によって読み方が違うのです。
 先般も書きましたが<角田>さんと言う姓では、<スミダ>、<カクダ>、<ツノダ>、<カドタ>など7つも8つも読み方が有りますので、漢字だけならどう読むのか分からないのです。
 皆さんの周りでも、<田>と言う感じの読み方でも<タ>と読まれる方、<ダ>と読まねばならない方、又は<デン>と呼んでほしい方など様々な方が居られると思います。
 そういった読み方の違いでその方を傷つける事が有りますので、出来るだけ振り仮名を振って本人をアピールしましょう。(桜54)

0 件のコメント: