2017年3月9日木曜日

桜つれづれ日記(25:獣害)

3月9日(木曜日)
 今朝は湿度が低いため、気温の割にはやや肌寒を感じている処です。
 さて今朝の新聞でも<獣害>と言う記事が出ていました。
 当地区(宇和島市)でもその昔、山からイノシシが出てきたりまたサルが降りてきたりして人間との摩擦があったようです。
 当地区(宇和島市山際)でもその昔、イノシシが近くの山から里に下りてきて塀にぶつかり一時気絶した事があったそうです。しかもその場所は、小生宅から50mほどしか離れていないのです。
 そうした動物が山林や山奥から里へと降りてくる事や、また住民の方が山奥に入って作業をされる時そういった獣との遭遇がある様です。
 人間様は身を守る手立ては猟師以外は持っていませんので、逃げるか獣に身を任すしか方法は無いのです。しかし獣は勝手知ったる我が住居範囲なので、他の動物を追いかけ仕留めるのです。
 小生も田舎に畑を借りているのですが、時にはイノシシに畑を荒らされたことが有ります。また住民の方の話でも、日中堂々と子連れで道を歩いている時もあったとの事でした。
 山に食するものが少なくなったりした時出て来るようなので、うかうか山や人里離れた場所には出向かない方が良いようです。皆さんもそれぞれお気を付けください。(桜54)

0 件のコメント: