2017年3月15日水曜日

健康管理(21:筋肉をほぐす)

3月15日(水曜日)
 今日は気温の割にはややひんやりしている処です。やはり湿度が低いので肌には津々(シンシン)と来るようです。
 さて皆さんは肩が凝ったとか腕が痛いとか、痛みを訴えているのではないでしょうか?
 小生も人並みに肩が凝りまた時には腕の痛い時もあるのですが、それなりに運動をしてそれらの痛みを少しでも和らげるのです。その運動は人それぞれに違っていますが、小生は朝起きた時からそういった軽い運動を行うのです。
 床から起き上がる直前に、腕や腰の軽い運動をしてやっと床から這い出すのです。また寝る前にも軽い運動をして、なるべく筋肉を少しほぐして就寝するのです。眠っている時はどのような寝姿なのか分かりませんが、女房殿に言わすと、<意外と静かに上を向いて寝ている>との事でした。
 人間様は寝ている時でもあちこち寝返りを打つことがある様なので、人それぞれに寝姿は違っているとの事でした。
 そうした習性(癖)や遺伝的なものがあって、肩凝りのひどくなる方が居られるようです。
 どちらにしても、日頃から筋肉を鍛える事が重要だと思います。人それぞれに肩凝りは異なりますが、毎日の軽い運動が良いのかも知れませんね!(桜54)

0 件のコメント: