2017年3月4日土曜日

健康管理(20:傷また増える!)

3月4日(土曜日)
 今朝もやや冷え込んだとは思ったのですが、気温的にはそれほど下がってはいませんでした。勿論霜も降りてはいませんでしたよ!
 さてそういった朝を迎えたのですが、小生の身体はやや冷え切っている処です。
 ここ10年近く木工細工を、特にここ5年ほどは<かまぼこ板>でいろいろな小物を作っている処です。
 この作業中色々と傷を負う事は有っても比較的早く治っていたのですが、昨年あたりからその傷の治りがかなり遅くなっている感じです。勿論以前は薬など付けてはいませんでしたが、近年ではちょっとした薬やばんそうこうに頼っているのです。でもなかなか治りませんね!
 そういった事実は年齢加算から来るものがあり、老化の一途が急速に進んでいるものと考えられます。
 そうした年齢・身体はいくら高度の医療を使っても修正する事は出来ません。自然の成り行きと思ってあきらめてはいるのですが、まだまだ使えるこの身体、修正は効かないまでも進行する衰えをある程度止めなければなりません。
 皮膚の強化、頭内の活性化等はどのようにすれば進行を防げるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: