2017年3月29日水曜日

家の管理(15:我が家でも桜開花宣言)

3月29日(水曜日)
 我が家でも桜の花が咲きましたよ!
 さてこの櫻花は小生が毎日観察しています<桜標本木>の枝木ですが、1週間余り前に不要枝の伐採を行った際そこらに捨ててあった枝を数本持ち帰ったのです。女房殿が水差しに活けていた処、数日前から花芽が伸び花が咲いたのです。
 可憐な花は玄関にマッチした様に咲きましたので、写真に撮ってもまた人が見ても清々しい様相を呈しました。
 捨てた枝でこのように桜が咲いたのは初めての経験なので、次年度からは伐採した木をこのように水盤にでも生けて眺めるの良いかも知れませんね。
 捨てれば只の枝木、活ければ立派な観賞用の花になるのです。
 いろいろと工夫する事によって人間様の心に通じる様な様(サマ)になりますので、皆さんも捨てる前にまず考えて工夫してみて下さい。きっと良い事に繋がるかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: