2017年3月19日日曜日

桜開花観測(11:腕は良いはずだが!)

3月19日(日曜日)
   午前中に桜開花観測に行った後、午後からは晴れ間がかなり広がり気温も上がりましたので、町に用事があったついでに丸山公園に行きました。
 やはり今朝ほど見つけた花芽はこの陽気に感化され、時間毎に大きくなった感じです。
 上の写真は標本木根元に群生した花芽群、下の写真は太い幹に出て来た花芽です。
 いずれも今朝の段階より大きく成長していました。これから数日間は太陽も出て気温もやや上がって暖かくなる可能性がありますので、花芽はぐんと大きく伸びて来るでしょう。
 さて予想される開花日は来週に迫っていますので、この写真の花が咲けば万々歳です。
この花芽群だけでも5~6輪以上はありますので優に<開花>の基準を満たすのです。
 この他今朝の段階で見付けた花芽数よりも時間経過で多くの花芽が観察されましたので、明日午前10時の観測ではどのようになっているのでしょうか?楽しみです。
 市民の皆様、興味のある方、更に少しでも勉強されたい方はぜひ丸山公園にお越しください。お待ちしております。(桜54)
 注)この写真は携帯カメラで撮りましたので、ややボケている様です。腕は<たしか良いはず>と思っているのですが・・・?

0 件のコメント: