2017年3月13日月曜日

宇和島を知る(11:その昔の絵葉書が!)

3月13日(月曜日)
 昨日ある公民館に顔を出し資料を頂きましたが、その中に昔懐かしい写真がありました。
 その写真(絵葉書)には、小生宅から真っすぐ国道を北上しますと、学校街から内港に抜ける道があるのです。その学校街周辺はその昔には、田や畑があり民家はほとんど無かったのです。しかも学校街の端は蓮田(レンコン畑)があるなど、見晴らしの通る場所だったのです。
 そういった場所を上空から写した、写真の絵葉書を模した上記資料を目にしたのです。
 それを頂きよく見ますと、学校街のはずれはかなり広い畑となっています。またその下(南側)には小・中・高等学校6校がはっきりと写っていました。
 今でもその面影は少しばかり残っていますが、ただ現在では道路が広がりまた住家等が建っていますので昔の面影は記憶にとどめるくらいでしょうか?
 こういった昔の状況を知る資料は、昔人間にとっては可なり懐かしい資料となっている様です。
 小生宅にはこういった資料等が未だ倉庫内にいろいろと残っていますが、それを出して懐かしむ時間(余裕)は今の処ありません。頭の中に収めておきましょう。(桜54)

0 件のコメント: