2017年3月16日木曜日

桜開花観測(10:順調だが神頼み!)

3月16日(木曜日)
今朝は地元の資源ゴミ回収で早朝から右往左往しましたが、その後は別の事業で再び出かけました。言えば<桜開花観測>なのです。
 まず最初に小生宅から1.5㎞程先にある<天赦公園>に行き、昨年植えた桜木の花芽観測を行いました。木によってそれぞれ異なりますが、大きい花芽の先が可なり色づき茎も可なり伸びていました。また和霊公園の桜木の観測もしたのですが、この方は土質の関係か可なりばらつきが見られたのです。
 さて本命の丸山公園にある桜標本木の花芽は順調良く育っており、所々で<赤芽>が見えました。しかしまだ茎の方は伸びていませんので最大長は12㎜程でした。
 さてこういった状況なのですが、開花にはこの先1週間の天気が可なり効いて来ますので<神頼み>なのです。
 今日は同僚の観測員また行政からも桜担当の方がお見えになりましたので、桜の方も活気づくのではないでしょうか?楽しみです。
 年々この宇和島の桜開花を待っておられる方が全国に居ますので、良い便りを早々に届けたいですね。(桜54)
 注)帰宅後県都(報道)から電話が掛かり、桜開花に関する撮影依頼がありOKを出した処です。

0 件のコメント: